毎月塊肉を豪快に焼き上げるゴキゲンバーベキューを開催しています。
というのも、楽しいだけでなく、新しいつながりやお仕事がバンバン生まれるのがバーベキューだから。
ベンチャー企業はみんなバーベキューしたらいいと本気で思っていますwww
実は、みんなが抱える課題の多くをバーベキューは解決する。課題の多くは人か物か情報に関するもの。そして、それらの課題はお金を払うことで解決できるものが多いが、誰もがお金を充分に持っているわけではないし、ときにはそれが高額すぎることもある。
採用や業務委託先を探している場合には、仲介業者にそれなりのお金を払うことで解決する。しかし、ベンチャー企業の多くは赤字で、それなりのお金を払うことが難しかったりして、なかなか課題を解決できないことも多い。
そしてそれなりのお金を払ったにも関わらず、満足のいかない品質をつかまされることも多い。
理由は主に3つで
1. ベンチャーが値切ってしまうことが多い
2. 仲介業者や先方にとっては大企業の方がメリットが多い
3. 手数料も含めた全体として安価な市場に手を出すことが多い
1点目は2点目に通じる部分もあるけれども、ベンチャー企業は「まけてくれ」って言いがちで。。。気持ちは痛いほどわかるのだけれども、仲介業者も先方もより多くのお金が欲しい。お金払いがいいところの方が品質が良くなる必然がそこにある。
2点目は仲介業者にとっては、安定的に長くお付き合いできて、複数件の仲介をできるところの方が、労力が少ない。だからベンチャーは不利になる。仲介された先についても同様で、長くお付き合いできる方がいいし、安心できる。ベンチャーからしてみると「高いお金を払っても、満足いくものが得られない」ことはよく聞く。
3点目は、ネット上で仲介するプラットフォームサービスなどは「高い品質のものが残りにくい仕組み」である。慢性的な低品質体制を変えられない。例えばフリーランスへの仕事依頼では、仮に「いい人」がいたとしても、多くとも数回の仕事で発注元と直接の契約が長期間で発生し、ネット上で発注元を探す機会は少なくなっていく。
人(キーマン)と出会うことで解決する課題が多いというのはなんとなくみんなわかるだろう。
先のベンチャー企業以外でも、転職活動中の人であったり、フリーランスの人であったり、それぞれの悩みを1つの出会いが解決することは多くあるし、1つの出会いがきっかけで今があるという成功者もいる。
そして、人と出会う手段はたくさんあって、いろいろ試してみるものの、なかなかいい人に会えないで、時間だけが過ぎてしまうという人は多いだろう。
ビジネス交流会では投資用不動産や保険やMLMの営業の人ばかりで、嫌になってしまったりもする。知人に紹介をお願いしても、紹介先の方が会いたいと思うような理由が必要だったりする。そして、出会うためとはいえ、そもそもめんどうくさい。。。
こういうことの繰り返しで、、、だんだんと困難になっていくのだが。
そんなときこそ、バーベキューだ!!
僕らのゴキゲンバーベキューはだいたい20~30人が参加していて、
誰もがゴキゲンで、アクティブで、何かのプロフェッショナルだ。
お肉もお肉のプロフェッショナルが手に入れるから、ゴキゲンだ。
きっといい人に会えるし、お肉とお酒と空間を理由に新しい人との繋がりが生まれる。
後日、お仕事でつながっているという話が毎回出てきている。
採用したい、いい会社を紹介してほしい、いいデザイナーを探している、資金調達したい、・・・みんなバーベキューしたらいい!
毎月開催をはじめたことで、ノウハウが溜まりつつある。バーベキューをやるときに参考にしておくんなまし。
日程は1ヶ月以上前に確定させることを強烈にオススメする。日程の確定が遅れた場合に起こることとしては
参加者が集めにくい
生ビールサーバーが手に入らない
ということが起こってしまう。参加者がいないととかく悲しい。。。生ビールサーバーは1ヶ月以上前にカクヤスさんに言うと、レンタルしてくれるので、オススメ。
迫力もあるし、味もいいし、価格も抑えられる。
業者から仕入れられるならそれがいいけれど、肉のハナマサさんでも事前に電話をしておくと、用意してくれる。
バーベキューをすると盛り上がり過ぎてしまうので・・・ご近所様に迷惑をかけてしまうこともしばしば。
開催する曜日や時間において、迷惑がかからない場所を慎重に選ぶ必要がある。(意外と限られる。。。)