2018年3月23日 | カテゴリ:ブログ
飢餓のない世界を目指すNPOさん、毎月1億円の寄付金を集める
飢餓のない世界を目指すNPOさん、毎月1億円の寄付金を集める

飢餓のない世界を目指すNPOである国連WFPさんの2017年の報告書が届いた。

“おすそわけ”という自分ルールがある。

“誰かにごちそうになったら、WFPさんに1000円を寄付する”というもの。
少しでも緩めるとズルズルいくのが人間だ。経済的につらいときにも守る。クリステンセン氏曰く”ルールは98%守るより、100%守る方がかんたん”。

国連WFPさんについて

世界から飢餓をなくそうという国連機関。

紛争や飢餓などで食糧難の地域に食べ物を届ける。
将来的に食料に困らないような食料生産支援の活動もしている。

“無断リンク禁止”なので、詳しくはググってくださいm(__)m
お堅いね。。^^;

2017年の国連WFPさんの会計報告をみて
感覚的には桁違いに少ない

2017年に集まった寄付金は、11億6999万円(1万円未満は四捨五入)

感覚的には桁違いに少ないなぁと感じた。誰かあと1万円出してやれや・・・と思う。佐川さんの退職金4999万円を思い出した。

とはいえ、毎月1億円!!

とはいえ、毎月1億円分(※)の食費って、超すごい気がする!かなりたくさんの人に食事を届けることができているんじゃないかなぁ!毎月5000円で12人の給食になるという話だから、単純計算で24万人に栄養たっぷりの給食が届けられるね!
※ 25%を上限として、NPOの運営費もここから出る

広がれ、おすそわけ!!

飢餓人口はだいたい8億人くらい。

そう、全然足りないのが現状。

おいしいごはんをごちそうになったら、飢餓に苦しむ人たちにごはんをごちそうしてあげてもいいんじゃないか。

こんな“おすそわけ”が広がると嬉しいよ、私の肩幅のように。広く広く。

とりあえず、また、おいしかったものをご紹介。写真きれい。

まぐろ中落ち軍艦
こだわり廻転寿司 まぐろ人 ヨドバシAkiba店


お得情報>>プロパンガスの料金比較で安くなるかも! エネピ エネピ エネピ

お得情報>>肩幅ヒロシは自動売買で寝ている間に資産運用 トライオート トライオート トライオート

お得情報>>肩幅ヒロシはウェルスナビでドルコスト平均法で長期積立運用 WealthNavi WealthNavi