2018年10月5日 | カテゴリ:ブログ
人生のどん底でもピークでも役に立つ最強のスキル!人生を左右するのは”お金の使い方”
人生のどん底でもピークでも役に立つ最強のスキル!人生を左右するのは”お金の使い方”

こんな人に読んでほしい
お金に関心がある人、漠然とした不安を抱えている人

僕が考える”お金の使い方”について

お金の使い方には2つある

1. お金がどんどん増える使い方
2. お金がどんどん減っていく使い方

これらは”何に使うか”で決まる部分もあるけれど、
それが必ずしもすべてではない。

よく「消費」と「浪費」と「投資」があるって言うけど、
「浪費」に見えることでもお金が増えることもあれば、
「投資」に見えることでもお金が減っていくこともある。

ケース1 株

例えばある人は株を買った。
値上がりして値上がりして配当もついて10倍になった。

またある人も株を買った。
値下がりして値下がりして配当はついたけど半分になってしまった。

ケース2 高級車

例えばある人は高級車を買った。
誰かを誘ってドライブに行ったりしていた。
そこで話が弾んで、新しいビジネスが生まれた。
そのビジネスのおかげで車の維持費はペイどころか、
高級車10台ぶんのお金が継続的に得られるようになった。

またある人も高級車を買った。
あまり使わない上に、維持費がかかるので、売ってしまった。
購入価格の半分になっていた。

センスだよね。

このお金の使い方ってセンスだよね。

もちろん、お金の講座に出てみたりとか、
FPに相談してみたりすることで知識はつく。

野球知識があっても野球センスは別で必要だと思う。

センスを身につけられるかどうかで
かなり人生が左右されると思う。

願わくば、子どもができたときに
子どもがそのセンスを身につけられるように
早いうちからお金を使う経験をしてもらおうと思う。

某ZOZOの社長さんがテレビに出てた時
なんでそんなにお金が使えるのかという質問に

「お金を使えば使うほど戻ってくるって知ってるから」

と答えていたけれど、まさしくセンスの塊なんだと思う!

知識の部分は無料相談や体験講座がいいのではないかと思う。(下記リンクなど)

FPゼネラルさん(※ ぼくの知り合いなので信頼できます)



お得情報>>プロパンガスの料金比較で安くなるかも! エネピ エネピ エネピ