2018年2月13日 | カテゴリ:ブログ
青木宣親さんの復帰でポジってたけど、よくよく考えたら・・・
青木宣親さんの復帰でポジってたけど、よくよく考えたら・・・

今日はとても東京ヤクルトスワローズなネタ。

青木宣親さんの復帰を数学的観点からよくよく考えたら・・・

2017年シーズン

2017年シーズンは球団史上最も負けまくったシーズン。カレンダーを見ると人気宿の予約のように×だらけ。

45勝96敗2分(借金51)だった。

RCWIN(勝利貢献度)

選手の成績をもとに算出されるRCWINというデータがある。小難しいことは抜きにすると。”平均的な選手と比較していくつの勝利に貢献したか”という数値。マイナスだったら、敗戦に貢献しているということになる。

少し雑な計算をすると・・・RCWINが51の選手が加入すれば、ヤクルトはトントンになるということ。

おおお!スッゲー簡単じゃないか!優勝するにはRCWINが71くらいの選手が一人加われば、イケる!

青木宣親さんのRCWIN(勝利貢献度)

いいときで4くらい。。。あっ・・・(察し)

※ 3を超えればベストナイン級です。

そうは言うものの

ファンとしては、また神宮で見られることが何よりなわけで、ビールがうまいわけで。

※ 第2回WBC優勝カップと青木宣親さんのユニホーム@2009。画質荒くて携帯電話の進歩を感じる。

お得情報>>プロパンガスの料金比較で安くなるかも! エネピ エネピ エネピ

お得情報>>肩幅ヒロシは自動売買で寝ている間に資産運用 トライオート トライオート トライオート

お得情報>>肩幅ヒロシはウェルスナビでドルコスト平均法で長期積立運用 WealthNavi WealthNavi