2018年2月22日 | カテゴリ:ブログ
“いいプロフィールとは”を考えるため、ツイッターのプロフィールを調査
“いいプロフィールとは”を考えるため、ツイッターのプロフィールを調査

ことのほったん

開発中のサービスのメンバー紹介ページを作成中。

お客さんのハッピーのためには、見ず知らずの人がやっているサービスっていうのではなく、どんな人がやっているのか?を知ってもらおう。という意図。


(未公開の作成中のページから拝借。)

 

どんな人なのか?を知るは目的は?
ーー距離を縮めるために

 

どうすると距離が縮む??
ーー好感を持ってもらうこと

 

それはどうするといいの??
ーーおお。。。

 

つまったので、”いいプロフィール”を探しに行ったよ!

 

ツイッターのプロフィールをひたすら評価した

ツイッターのプロフィールという大量の研究サンプルから200件だけ細かく読んでみた。

独断と偏見を持って、”好感”・”普通”・”アホ”・”なんもない”に分類してみた。一応、理由もメモったので、簡単にまとめる。

まずは数字でみる

とりあえず件数はこんな感じ。普通が優勝!

“好感”の要因は?

自分との共通点があった
大学 / 大切にしていること / トライしていること / 趣味

一般的に良いこと
家族を大切にしている / 新興国支援 / 〇〇を救いたい!

応援したくなること
全力感を感じる / ママ〇〇で嫌味がない / 小さな〇〇をやっています / 思いの丈がすごい

嫌味のないかっこよさ
愚直な名言(日本語) / アメリカで〇〇で嫌味がない

なんとなく良い
じいちゃん / ばぁちゃん / ○○が楽しい!(プログラミングとか) / こんにちは!ではじまる

 

なお、プロフ画像にはひきづられた。イラストよりは主の写真がよかった。女性の写真、自然や緑を背景とした写真が特にいい。

 

“普通”の要因は?

個性がない
同じような人ばかりのもの / ただの経歴だけ

固有名詞すぎてしらない・・・
○○が好き / ○○を作っています

“アホ”の要因は?

カッコつけや嫌味がある
無駄に英語 / 根拠のない自慢 / 仰々しいが何言っているか理解できない

うざい
ハッシュタグ使いまくり / twitterは仕事で仕方なくやってます

その他
仮想通貨で1億円稼ぐニートです / アラサー♀未婚。旦那と○○を楽しんでます

まとめ

1. 自然や緑が溢れる場所での写真を使う。

2. 共通点が多いといいので、基本プロフィールはあると良い。出身校や好きなもの。

3. あなたが以前頑張ったことよりも、いま頑張っていることを書こう。嫌味のないように。

4. 『家族のことが大事』は入れよう。

5. 好きな言葉や大切にしている考えは入れよう。

このあたりをメンバー紹介ページにも取り入れようかな。ツイッターのプロフィール編集の参考にもどうぞ。

※ すべて独断と偏見です!


お得情報>>プロパンガスの料金比較で安くなるかも! エネピ エネピ エネピ