こんな人に
WEBサイト運営をはじめたてで、アクセス数を伸ばしたい人
WEBサイトを過去にも何回か作ったりしていて、
それぞれにいろいろと工夫をしてきたけれど、
なかなかうまくいかなかった。
しかし、この肩幅ヒロシ.comは上向きはじめた。
ここで思ったのはちゃんとやれば伸びるということ。
でも色々調べると面倒だから、まとめたよ!
ぜひ、やってみてね!
WEBサイトの流入はざっくり以下の4種類
1. WEB検索
2. 別のサイトからやってきた
3. SNSからやってきた
4. 広告やPRなど
ちなみに肩幅ヒロシ.comでは、
2はほとんどなくて、3はサボってて、4はやってない。
なので、WEB検索が9割以上になっている。
というわけで、主にSEOに影響するような話になる。
質問はtwitterのメッセージでいただければ、答えます。
ページを作ったら、はじめにやるべきは、3つ。
超基本だけど、googleアナリティクスを導入して、アクセスを見える化しよう。
まだやっていない人はこちらの記事なんかを参考に。
導入すると実際のアクセスを見える化して分析できるよ!
意外と忘れている人が多いのが、Search Consoleの導入このサイトを参考に。
Search Consoleを導入すると、検索ワードや検索結果に表示された回数など
アナリティクスの画面でより詳しい情報が見られるようになるよ!
最後にサイトマップの登録。これをやるとやらないとでは大違い!
Googleの検索エンジンにWEBサイトの中身を登録してあげる作業で、
これをやっておくとあとでボディブローのようにきいてくるよ!
導入の方法はこのサイトを参考に
チェックツールを使って、自分のサイトをよりよいものにしていこう!
どれもURLを入力するだけで、自分のサイトをチェックできるよ!
肩幅ヒロシ.comで実際にチェックして対応しているのはこのサイトたち。
ドメインそのものには強さ、ドメインパワーがあって。
ドメインパワーが強いサイトは検索で引っかかりやるくなるよ。
そのドメインパワーを測ることができるのが「moz」!
外部リンクの数が重要だったりするので、個人サイトは弱いことが多い。
20を超えているものは有料で売り買いされるみたいなので、
とりあえずは10を目標にして、達成したら20を目標でいいと思う。
https://katahabahiroshi.com は 6点。
検索エンジンで上位に表示させるための対策をSEO対策というのだけれども、
「高評価」というGMOさんのサイトでその対策を採点してくれる。
対策をきちんとすることで、徐々に徐々に成果が出るのがSEO。
80点を目標に作り込んでいくといいと思う。
https://katahabahiroshi.com は 82点。
googleは表示に時間がかかるページが閲覧者にとってストレスだとして、
表示速度が遅いサイトについて、検索結果の表示順位を下げている。
googleが公式で出しているツールを使えば、表示速度がわかるよ。
サイトの表示速度をチェックできる「Page Speed Insight」
60点未満でユーザーが「ストレスを感じる速度」と言われているので、まずは60点を目指そう。
googleには80点を超えるようなサイトを作ることが奨励されているけれど、
bootstrapやjQueryの導入でもスコアが下がるし、、、
コンテンツがきちんと盛り込まれているサイトにおいては結構難しい。
https://katahabahiroshi.com は モバイルが69点でPCが86点
。
googleはモバイル対応していないサイトは閲覧者にとって有益でないとして、
検索結果の順位を下げている。
googleのsearch consoleにモバイルフレンドリーテストがあるから
こちらも対応して合格しておきたいね。
サイトの表示速度をチェックできる「モバイルフレンドリーテスト」
https://katahabahiroshi.com はエラーが出てはいるものの合格!
あとはとにかくこまめに記事を書くことが大切。
僕のブログには、今までで50個弱くらいの記事を書いた。
目に見えてアクセスを増やしている記事は5個くらいに集約される。
「これはいける、めっちゃアクセスあるんじゃないか?」
という風に感じるものでも、全然アクセスなかったり、
適当に書いたけど結構アクセスがあったり、さまざま。
でも「あたり」は必ず出るので、地道にたくさん書いていこう。
肩幅ヒロシ.comも地道に伸ばしていきます。
質問はSNS等でご連絡をもらえれば、答えます。