2019年1月6日 | カテゴリ:ブログ
2018年に食べたおいしいごはんを振り返り!リーズナブルなやつから豪華なやつまで!(1/3)
2018年に食べたおいしいごはんを振り返り!リーズナブルなやつから豪華なやつまで!(1/3)

幸福とは、おいしいごはん

おいしいごはん
「幸福とは、おいしいごはん」と言っても過言ではないでしょう。
より幸福になるためには、おいしかったごはんを振り返り、
さらなるおいしさを求めていうことで実現できるのではないだろうかと考えました。

というわけで、バンバン振り返ります。

かたはばグルメ大賞はオルタナティブさん(フレンチ/東京:西麻布)

オルタナティブさん(西麻布)のお肉料理

西麻布のオルタナティブさんでの食事がナンバーワンでした。

美しく、美味しい料理それぞれにソムリエさんが合わせたワインといただくという感動の体験です。
今年は4回ほどお食事に行きました。体験の割には、料金が高くない(1人2万円くらい)と僕は思っています。

行くたびに違うメニューで

オルタナティブさんのメニュー

ワインとお料理を合わせて

オルタナティブさんの料理

デザートも絶品

オルタナティブさんのデザート

特別な日のディナーでは、行きたいレストランです。

ちなみに、11月には立食形式 × ワイン楽しみ放題のすごくリーズナブル(8000円)な「ホイリゲ」というイベントもあります。
予約は比較的とりやすいお店だと思います。

 

 
そのほかにもとてもおいしいお店をバシバシ振り返ります。

吉乃寿司さん(寿司/神奈川:葉山市)

吉乃寿司さんのお寿司

車でないと行けない場所にあって運転手はお酒が飲めないという弱点があるのですが、感動の体験ができるお寿司が葉山にありました。吉乃寿司さんのお寿司には感動しまくりでした。

季節ごとに違ったお魚を食べられるのも魅力ですし、お魚そのものの味を存分に味わえるようにお塩でいただくものが多いです。店主の前崎さんにすすめられるがままにおいしいものをいただくのがオススメです。
今年は4回ほどお食事に行きました。東京のお店と比べると幾分かお安く感じます。(1人1万円くらい)

マダイと炙りジキンメをお塩で

吉乃寿司さんのお寿司

炙りカマスお塩と松輪サバ

吉乃寿司さんのお寿司
松輪サバ・・・三浦半島で水揚げされるマサバのブランド名

なめろう風のアジと旬のカワハギ肝のせ

吉乃寿司さんのお寿司

ヅケのインドマグロと秘密のマグロ

吉乃寿司さんのお寿司
秘密のマグロは11/27(いいツナの日)に特別にいただいたマグロさま

今年のいいツナの日は定休日のためおやすみです。秘密のマグロは来年に持ち越しですね。
東京の人なら、さっと高速に乗れば1時間くらいで着くので仕事終わりの平日でもちょろっと参戦できます。

基本的には予約せずとも入れるお店です。お客さんがいないと閉店前に閉めてしまうこともあるそうなので、20時を過ぎる場合には念のためお電話で一報入れるのがいいと思います。

山利喜さん(もつ煮込み/東京:森下)

もつ煮込みがおいしすぎて、エンドレスに頼み続けてしまうお店が山利喜さんです。

写真は・・・もつ煮込みしかありません。なぜなら、もつ煮込みだけをずっと頼み続けてしまうからです。。

こちらのお店は「17時から」以外の予約がとれません。確実に行きたいという場合には休みの日の17時から予約をして行くのがいいと思います。2~3人であれば、本店か新館かのいずれかで待たずに入れることが多いです。

続きは、、、少しずつ書いていきますので、しばしお待ちください。


お得情報>>プロパンガスの料金比較で安くなるかも! エネピ エネピ エネピ

お得情報>>肩幅ヒロシは自動売買で寝ている間に資産運用 トライオート トライオート トライオート

お得情報>>肩幅ヒロシはウェルスナビでドルコスト平均法で長期積立運用 WealthNavi WealthNavi