2019年1月1日 | カテゴリ:ブログ
2018年に感謝する夜
2018年に感謝する夜

みなさん、あけましておめでとうございます。

僕は2018年に感謝する夜を過ごしています。

2018年、僕はめっちゃくちゃいろんな経験をしましたし、良くも悪くも価値観が大きく変わった年になった。「歳をとる」のと「歳を重ねる」のは大きく違うと良くいうけれども、今年も歳を重ねることができたという自負があります。

事業の買収、事業の譲渡、個人事業主として売上を立てることも経験しました。その過程で、5つの健康というテーマのくくりでは、心の健康・対人関係の健康・経済の健康にひどくダメージを受けたりしましたが、それを通じて得られた経験が自分以外の誰かを幸せにすることに貢献する場面が何度もあり、これからもきっとそれができると感じており、とても嬉しく思います。

(5つの健康について)https://katahabahiroshi.com/2018/02/grandteacher

そして

以前から、やりたいと思っていた、かたはばヒロシドットコムのオープンもやりきることができました。そのほか、バーベキュー開催や書道など、やってみようと思ったことに次々とチャレンジできたのがとても良かったと思います。

バーベキュー
書道

自分のキャリアでは無職の期間もあり、フリーランスの期間もあり、6月にはキャリア4社目に入社しました。

比較的大きな組織に所属したことで、思うようにスピードがあがらないことも経験し、その中でできることを考えることを多くしました。これについてもとてもいい経験になっています。

その影響もあって

良くも悪くも焦りや急ぎがなくなって、長いスパンで物事を見られるようになりました。その結果としては、これまで無意味なことと感じていたことが刺激的なインプットとなっているのが、僕としてはとても面白く感じています。

2019年、新たにやってみること

また、歳を重ねて濃密に生きるために新たにやってみようと思うことがあります。

僕の尊敬する方がやっている「今年叶えたい100の夢プラン」というのを真似してみようと思います。
(参考)=>https://kei-horii.com/2018/12/29/holos-3/

(引用)
ここ数年年初に設定している「今年叶えたい100の夢プラン」を棚卸ししましたところ。

例年と変わらず3割台前半に終わりました・・

中には1年間止めずに継続することと新しくチャレンジすることがあります。例えば、健康面では毎朝亜麻仁油を大さじスプーン1杯飲むとか出社時4階までは階段を使うとか週一の加圧トレーニングとかは継続目標です(これは達成)

ライフワークの落語や四柱推命の勉強も続けることができました。新しいチャレンジでは海外視察(フィリピン)やブログのプラットフォームの変更ができました(諦めかけていたら社員がサポートしてくれました)

逆に7割のできなかったことでは、ゴルフ100切り、英会話、ピアノ弾き語り、全国オフィス訪問、出版等々キリがありません(涙)この中でもチャレンジはしたけれど(ゴルフ)叶わなかったこともあれば願望だけでチャレンジ(行動)すらしなかったこともあります。

ただ言い訳をするわけではありませんが、やれなかったこともリストに上げ続けることで重い腰を上げてやったこともありますので意志がある限りリストからは消さないでおこうと思います。

さらにそこの100のプランにそれぞれ、これまた僕の尊敬する別の方からアドバイスいただいた「5つの健康」を意識して設定したいと思います。

(参考)https://katahabahiroshi.com/2018/02/grandteacher

みなさまも、良かったら実施してみてはいかがでしょう。

僕は「1日1万歩歩く(身体の健康)」があって、、、1月1日から、達成するために目的もなく地元を徘徊をしております。

その甲斐あって、外人さんに道を聞かれて案内をしました。目的もなく外に出たのがきっかけですが、人の役に立つことができました。それも海外の人が日本人に親切をされたという経験をしてくれたのです。今年も初日からラッキーでいい感じです。

今年もかたはばヒロシをよろしくお願いいたします。


お得情報>>プロパンガスの料金比較で安くなるかも! エネピ エネピ エネピ

お得情報>>肩幅ヒロシは自動売買で寝ている間に資産運用 トライオート トライオート トライオート

お得情報>>肩幅ヒロシはウェルスナビでドルコスト平均法で長期積立運用 WealthNavi WealthNavi