2019年10月13日 | カテゴリ:ブログ
ライバルに差をつける最強BBQレシピ 〜鴨ロース〜
ライバルに差をつける最強BBQレシピ 〜鴨ロース〜

バーベキューを開催するのは大変です。

バーベキューを開催するのは大変です。

人数も確定していないのに場所の手配をするし、食材や飲み物の手配もしないといけないし、参加者の管理、当日は準備で忙しくしてる最中に「場所がわからない」という連絡がたくさん来たり、、時間通りに来ない人たちもたくさんいます。そして、ドタキャンの人も出てしまったり、本当に大変。

せっかくバーベキューを開催するならば、参加者のみんなには超満足してほしいし、隣のグループとは一味違う“ライバルに差をつけるバーベキュー”をやりたいですね。

あなたのバーベキューが特別なもので魅力的なものであれば、ドタキャンをへらすことにもつながります。

そんなときに超オススメなのが”鴨ロース”です。みんなにとってもあなたにとっても特別なバーベキューになること間違いなしです。

鴨ロースはネットで購入しましょう

鴨ロースは普通のスーパーでは売っていません。Amazonや楽天などで購入しましょう。購入するのは「マグレ・ド・カナール」というものがオススメです。フォアグラを採取した鴨のロース肉で、ヘルシーな鴨の脂がたっぷり。

鴨肉 鴨ロース マグレカナール 鴨胸肉300-400g 2枚 フォアグラ採取 マグレドカナール

新品価格
¥1,790から
(2019/9/25 16:30時点)

下準備

マグレ・ド・カナールは、脂を多く含んでいるので、炎が上がりやすく、すぐに焦げてしまいます。せっかくの鴨ロースも焦げてしまっては風味低下です。下準備の段階で、中まで熱を通しておきましょう。

用意するもの

道具
キッチンペーパー、密閉チャック付きの袋(ジップロックなど)、炊飯器

材料
鴨ロース、ハーブソルト

作り方

1. 鴨ロースを開封後、キッチンペーパーで全体の水気をとりましょう

2. 鴨ロース全体にハーブソルトをすり込みます。

3. チャック付きの袋に入れて1晩寝かせます。

4. 炊飯器にお湯をはり、チャック付きの袋に入ったままの鴨を入れて保温設定で2時間弱。

注意事項
4の肯定では鴨全体がお湯に浸かるようにしましょう。チャック付きの袋が炊飯器の蓋から伝わる熱で変形しないように、濡らしたキッチンペーパーを上からかぶせるといいでしょう。

焼き方

バーベキューでは、まるごと焼きましょう。脂がおおいので炎があがりやすいです。こまめに動かして面倒を見ましょう。

肉芯温度が60度くらいになるまで焼きましょう。焼き上がったらスライスして完成です。

肉芯温度は温度計で測りましょう。

Habor クッキング温度計 料理用 デジタル サーモメーター 油/ミルク/揚げ物/お茶/お肉/ハンバーグなどの温度管理

また、チャンクをしてもおいしいです。バーベキューならではのローストができます。

チャンク材はホームセンターなどで購入できます。

ソト(SOTO) スモークウッド さくら 240g(80g×3) ST-1551

新品価格
¥332から
(2019/9/25 16:33時点)

ぜひ、お試しあれ!


お得情報>>プロパンガスの料金比較で安くなるかも! エネピ エネピ エネピ