2018年3月11日 | カテゴリ:ブログ
ベースパスタの全粒粉特有の風味を消し去るという戦いと勇者ポトフ
ベースパスタの全粒粉特有の風味を消し去るという戦いと勇者ポトフ

ベースパスタシリーズ第3弾。

第1弾 プレゼンを見た

プレゼンを見て、共感し、ポチった。
(参考)=>ベースパスタにハッとしてGOODにポチった

第2弾 届いたので料理した

料理して、それなりの満足。
全粒粉ぽい風味が気になった・栄養豊富そうなゆで汁を捨てたくない。
(参考)=>ベースパスタ届いたので、一発目のベースフードクッキング

第3弾 高みを目指して

全粒粉特有の風味を消し去る戦いとしてクリーム味を試す
そして、ゆで汁でスープを作ろう

という試みが今回である。スープは簡単かつ大好きなポトフにしよう。

俺は本気だ、買い出しだ

俺は本気だ、この戦いに臨むにあたって、
きちんと肉のハナマサさんへ買い物に行った。

こんな感じで材料を揃えた。

今回のベースパスタはゆで時間が1分の、ちょっと細いタイプ。

クリームパスタの材料
モッツァレラチーズ、ベーコン、牛乳、玉ねぎ、にんにく、生たまご

ポトフの材料
フランク、にんじん、玉ねぎ、キャベツ

いい感じでいつでも手に入る材料だ。うむ。

料理は大雑把に
下準備

玉ねぎはパスタソース用とポトフ用と2通りに。

適当に切る。完璧な人間などいないし、
目にしみない程度に適当にサクサク。

ニンニク、にんじん、フランクも適当にカット。
キャベツを切り忘れ、そのまま使わず。。。

このときにお湯を沸かしたのは振り返るとファインプレーなきがする

パスタ作り

たっぷりのバターと塩コショウで玉ねぎとにんにくを炒める。

角切りベーコンを投入

熱が入ったら牛乳を投入

部屋では、ちょうどエミネムが流れてた。ノリ的には豆乳を投入したかった。。。

ちょうど鍋が湧いているので、パスタを入れて1分。

茹で上がったら投入して、カラメル。

たまごとチーズを加える。チーズは大量に(謎)

ざっと混ぜながら火を入れて、盛り付けし、しょうゆをたらしてあらびきコショウ。

20分くらいで料理ができちゃうところが、とてもいい。

パスタ食べた感想

全粒粉の風味は完全に消える。パーフェクト!!超パーフェクト!

一方、パスタが少し茹で過ぎたような食感になってしまった。
牛乳で煮立ったのかもしれない。

ソースをかけて食べるか、
フライパンで絡めるときはゆで時間を減らそうと思う。。。

あ、、、ポトフ

これは、もう仕方ないんだけど、ゆでたパスタを放置するわけにもいかず、
パスタを食べてから作るか翌日の楽しみにするしかない。

栄養満点ぽいゆで汁に顆粒タイプの出汁と具材を入れて火にかける。
それから、塩コショウで味付けするだけ。これで十分うまい。

まとめると

おいしい料理法をどんどん追求できるし、実際においしくなる。

健康にいいだけでなく、娯楽としても楽しい。

今度は公式で発表されているレシピも試してみようかな。

ベースパスタ関連

>> ベースパスタにハッとしてGOODにポチった
>> ベースパスタ届いたので、一発目のベースフードクッキング
>> ベースパスタの全粒粉特有の風味を消し去るという戦いと勇者ポトフ
>> ベースパスタレシピ幅を広げに行く肩幅ヒロシ
>> ベースパスタでつけそばをしてみた

>> 初回限定価格 980円 完全食BASE PASTAお試しセット


お得情報>>プロパンガスの料金比較で安くなるかも! エネピ エネピ エネピ

お得情報>>肩幅ヒロシは自動売買で寝ている間に資産運用 トライオート トライオート トライオート

お得情報>>肩幅ヒロシはウェルスナビでドルコスト平均法で長期積立運用 WealthNavi WealthNavi